JavaScript初学者 復習と感想

自分の応用力のなさに落胆してます。

 

今日から新しくjavascriptの学習に入りました。

javaと似ている点があるにも関わらず、なぜかできない。

そんな自分に落胆してしまった。これじゃあ何も習得できない。

とりあえず、復習は大事

●記載場所

要素の中に記述<script></script>

外部のファイルに記述<script src=""></script>

<div>

<p id="id名"></p>

表示したいものを作る

</div>

var id名=○○; 変数の初期化

document.getElementById("id名").innerHTML="文字";

文書からid要素を探し出してHTMLに記載しよう!

にてブラウザ上に記載できる。

 

 

alert("Hello World");

関数 文字列 セミコロンで一行が成立する

 

セミコロンでおわあることやダブルコーテーションやシングルクォーテーションで囲んだりするところやメソッドっっぽいのを使用するところはJavaに似ているとおもった。

 

※初学なので、本当に初歩的なことだけなので誤って理解しているかもしれません。