python学習開始

昨日2020年1月11日よりPython学習を開始することにしました。

ちょうど一年くらい前に全くのプログラミング自体やったことがない私でしたがprogateでPythonコースをやりました。当時はわけもわからず何を書いているのかもさっぱりわからず断念しました。

でも自分の作りたいものがpythonが一番適しているのではと考えているため、いつかは学習したいと思っていました。この一年間で初心者勉強会も行きました。学習のやり方を学んだだけで、特にそれから何もしていません。

今後は時間が許す限りでinputなんかおいといてoutputメインでやっていきたいです!

今からPython学習を始めたいと思っている方に見ていただければと考えています。

 

今回私が参考書に選んだのは『スッキリわかるPython入門』です。

この本に沿ってゆっくりではありますが、進めていきたいと思います。

 

 

 

【本日の学習成果】

・環境構築(Anaconda・JupyterLab)

・p4~p76(Pythonの基礎)

 

【感想】

一年前のことはほとんど忘れている模様。そしてJavaを少しかじっているせいか理解はしやすかったです。

書き方がシンプルで分かりやすいコード。

 

BMIを測定するコード

format関数がいいなと思いprint('BMIは{}です'.format(bmi))のように記載できるのはいいと思いました。しばらくは慣れが必要です。

またさらに短く記載するには、

h,w = int(input('身長は(㎝)は?>>'))/100,\
      float(input('体重は(㎏)は?>>'))
print(f'BMIは{w/h**2}です')

3行で書けるのは凄いですね!!