ITパスポート2日目~

ITパスポート試験の勉強を2日学習して思ったことは広く浅くという感じで、FP3級と同じくらいレベルなのかなと感じました。

ただITよりなので、最新のワードや新聞やテレビで聞くようなワードを学習できるのでよりためになるのかなと思いました。あとは横文字が多いのでちょっと学習しんどいです。

●本日の復習

・QC7つ道具・・・品質を管理するためにデータを数値化して定量的にデータ分析を行う手法

特性要因図:原因と結果の関連を魚の骨のような形状

散布図:座標上にプロットした点、2項目間の相関関係を見る

パレード図:棒グラフ(降順)と折れ線グラフ(累積値)

ABC分析:パレード図を利用したものでABCのようにクラス分けすることにより、重点項目を把握できる

ヒストグラム区間ごとに棒グラフにして品質のばらつきをとらえる

管理図:データのばらつきを折れ線グラフで表し、異常の発見に用いる

チェックシート:チェック項目をシートに表しチェックマークを付けて確認する

層別:グループごとの特性を明らかにする手法

 

●技術生産戦略

プロセスイノベーション:研究開発過程、製造工程及び物流過程の技術革新

Just In Time:必要なものを必要な時に必要な分だけ生産する方式

FMS:ネットワーク化して集中管理し、一つのラインで多品種少量生産に対応できるシステム

BTO(Build To Order):受注生産方式

●情報セキュリティ

BYOD(Bring Your Own Device):従業員が個人所有の端末を許可を得て業務利用すること

MDM(Mobile Device Management):会社や組織体が従業員に貸与する端末の設定やアプリケーションを一元管理する仕組み

不正競争防止法:技術または営業上の秘密として管理されている情報を保護する

営業秘密とは3つの要件をみたすもの

①秘密として管理されているもの

②生産・販売方法その他の事業活動に有利な技術上または営業上の情報であるもの

③公然と知られていないもの

●ビジネス戦略と経営管理システム

SFA(Sales Force Automation):営業活動をITを活用して営業効率と品質を高め売り上げ・利益・顧客満足度を目指す方法

CRM(Customer Relationship Management 顧客関係管理):顧客とのやり取りを一貫して管理すること

 

あいかわらず持ち株はテクノホライズンのみです。