Blog 2日目

本日も来週注目銘柄を挙げていきたいと思います。

特に上昇を期待しているものではなくボラティリティが取れそうなものという意味です。相場に入るかはわかりませんが、監視はしていきたいと思います。

 

・ITBOOKHD 1447

昨年サムシングホールディングスとITBOOKが経営統合し、2018年10月1日に東証マザーズ上場

現在年初来安値を更新中です。出来高多く日連続で長い上髭をつけてます。

 

直近5/23に静岡産業大学藤枝市と連携し、アジアの学生に対し留学から就職までの支援を行うとのこと。特にカンボジアについてはワタミ株式会社と協業

 

具体的には

  • 覚書、交流協定締結支援
  • ビザ等渡航支援
  • 留学中のインターン先紹介
  • 就職支援
  • アジア現地でジョブフェア愛妻
  • 人材をデータベース化しAIマッチング

 

個人的には材料はイマイチかなと思いますが、二日連続で出来高を作ってきたので、何かあるのでは?と感じたので、少し監視したいと思います。

 

日本通信 9424

5/17に米国コロラド州のショッピングモールに設置する基地局の認可を取得。但し、CBRS(周波数免許不要の市民ブロードバンド無線サービス)の商用サービス認可日から2年の時限付きで認めるもので、この数か月のうちに全米で商用サービスが可能になる政府の最終承認がおりればサービスに移行できる。

具体的には、

  • モール内店舗の決済端末ネットワーク
  • モール全体にカメラを設置しAIと駆使し来場者の数や流れを把握し活性化に生かす
  • センサー等のIoT機器を活用し今までできなかったことを実現する

とのこと。